広島市の福永循環器・内科は日本循環器学会認定の循環器専門医、日本内科学会の内科認定医です。一般内科疾患及び、主として循環器疾患の診療を行っている無床診療所です。

福永循環器・内科
日本循環器学会認定の循環器専門医
日本内科学会の内科認定医

睡眠時無呼吸  地域に密着した安心医療をお約束します。福永循環器・内科医院は日本循環器学会認定の循環器専門医、日本内科学会の内科認定医です。

トップページ > 睡眠時無呼吸
オンライン診療 当院ではスマホ通院をご利用できます
院長挨拶
診療のご案内 (診療時間・休診日)
健康診断 (企業健診・各種診断書)
在宅医療 (在宅診療までの流れ、対応地域)
広島市南区段原南2丁目3-23
タカキビル2F地図はコチラ
TEL 082-264-8486
FAX 082-264-8486
携帯サイトはコチラ
広島企業紹介リンク集
コチラをクリック
無料サイト登録

睡眠時無呼吸

睡眠時無呼吸症候群(睡眠呼吸障害)

「薬を服用していても血圧が高い、昼間眠い、集中力の低下、家族にイビキや無呼吸を指摘された、頻回の夜間覚醒や夜間尿、早朝も血圧が高い」等のある方は、ご自宅で、安価に、動脈血酸素飽和度の低下や、脈拍の変化を確認できる簡易検査ができます。

※初・再診代等を除いた検査代でいいますと、300円あまりで検査できます。
※循環器疾患と関連している場合がございますので、上記の症状がある場合、この検査をお勧めしております。

一般的に言われている
睡眠時無呼吸症候群の原因

・肥満のため、あごや首に脂肪がついている。
・寝酒が習慣化。アルコールの摂取により筋肉がゆるんで、のどがふさがりやすい。
・肥満でなくても、下あごが小さい、小顔。鼻の空気の通り道が曲がっている。
・扁桃が大きい。花粉症やアレルギーなどで、鼻が詰まりやすい。
・舌や舌の付け根が大きい。等、顔や首まわりの形体的特徴に起因する場合もあります。

睡眠時無呼吸症候群には、上気道の閉塞に起因するもの(上記の原因として挙げた特徴に起因する方)と、脳幹呼吸中枢の活動停止に起因するものがあります。起因別の比率としては9対1で、上気道の閉塞起因のものを差します。

循環器疾患と睡眠呼吸障害

高血圧との関係

睡眠時無呼吸症候群と高血圧は関連性が強く、例えば、同じ体重でも睡眠呼吸障害の人は健康な人に比べて高血圧になりやすいことなどがあります。

また、高血圧症のなかには薬が効きにくい治療抵抗性の高血圧があります。睡眠時無呼吸症候群との関係で言いますと、治療抵抗性の高血圧患者様の睡眠呼吸障害合併率が非常に高いです。

明確な原因疾患のない高血圧は、かなりの割合で睡眠時無呼吸症候群が原因となっていることが分かってきており、高血圧の原因疾患の一つでもあります

糖尿病との関係

睡眠時無呼吸症候群と肥満・高血圧との関係から、睡眠呼吸障害と糖尿病の合併(睡眠呼吸障害→肥満・高血圧→糖尿病)とは関連性はイメージできますが、実は、睡眠呼吸障害自体が糖尿病を起こすこともわかってきております。つまり、睡眠時無呼吸症候群を罹患している方は肥満の有無に関係なく糖尿病になる可能性があるのです。

その他

睡眠時無呼吸症候群が影響を及ぼすものとして、動脈硬化や、夜間の低酸素血症、交感神経の活性等による冠動脈プラークの不安定化、血液凝固や血栓形成の促進等があります。

うつや認知症との関連も報告されており、狭心症、心筋梗塞等の背景に隠れた睡眠時無呼吸症候群がある場合もあります。そして、これらは睡眠時無呼吸症候群の重症化とともに進展すると考えられています。

繰り返しになりますが、上記のように、睡眠時無呼吸症候群は、循環器疾患と関連している場合がございます。思い当たる症状がある場合は、簡易検査(睡眠時無呼吸症候群=SAS〈Sleep Apnea Syndrome=SASサス〉スクリーニング)をお勧めしております。

福永循環器・内科医院のホームページにアクセスいただき有難うございます。*外来診療の医療機関の為、入院治療が必要と判断した場合は随時、適切な病院へ紹介させて頂いております。*なお、小児(高校生未満)の診察はお断りしております。ご了承ください。お問合わせ 電話:082-264-8486

お問合わせ 電話:082-264-8486
福永循環器・内科
〒732-0814 広島県広島市南区段原南2丁目3-23