高血圧
高血圧(こうけつあつ、Hypertension)は、血圧が正常範囲を超えて高く維持されている状態です。そして、高血圧症とは、くり返して測っても血圧が正常より高い場合をいいます。診察室血圧で最高血圧が140mmHg以上、あるいは、最低血圧が90mmHg以上であれば、高血圧と診断されます。高血圧自体の自覚症状は何もないことが多いです。

高血圧症の種類ですが、原因がはっきり判らない高血圧症の約90%が「本態性高血圧症」です。本態性高血圧症は遺伝的な因子や生活習慣などの環境因子が関与しており、生活習慣病といわれています。肥満・過剰な塩分摂取・過剰飲酒・喫煙・ストレス・運動不足等が複合的な原因と考えられています。
他に、体の中に血圧上昇の原因となるはっきりした病気がある場合の高血圧症を「二次性高血圧症」と呼びます。これに分類されるものは、原因を外科手術により治療することで高血圧自体の治療が期待できるものも含まれます。
高血圧には特有な自覚症状はありません。高血圧は長い時間をかけて進行し、血管を障害していきます。その結果、動脈硬化を原因とした心臓病や脳卒中などの合併症の引き金となります。つまり、何らかの自覚症状が出てきたということは、すでにこれらの合併症を発症しているということで、その合併症による自覚症状の可能性が高いのです。心臓病を例にとると、日本では狭心症や心筋梗塞の原因疾患のトップは高血圧です。これらの自覚症状として多いのが胸の違和感や痛み、また圧迫感や締め付け感などです。しかし、これらの自覚症状は狭心症や心筋梗塞の自覚症状であり高血圧による症状ではありません。 つまり、かなり深刻な状態に陥るまでは本人は気がつかないのです。これが、高血圧が「沈黙の殺人者」と呼ばれるゆえんなのです。